hmx-17の日記

技術ネタとかプライベート

ADS-Bを見る(4)

PiAwareのMLATがエラー吐くので、もしかしたらUSBコントローラ周りの遅延が原因でMLATに問題があるのではないかと推測し、Raspberry Piに再構築。

結果MLATは正常に動作した。多分、USBから来るデータの微妙な遅延が問題になったか、HWClockのTickの問題なのかなあ?仮想レイヤーが挟まってるから原因追及は難しそう。

 

ところでeBayでFlightAwareのUSB-SDRとSAWフィルタ、LNAを買った。
いつ届くのかはわからないけど届いたら使ってみよう。

あと、FPGA-AccelerationのSDR(BladeRF)によるADS-B受信も興味あるけど、高い(6万)ので他の用途が出てきたら買って見ようかとも思う。