hmx-17の日記

技術ネタとかプライベート

2019-01-01から1年間の記事一覧

ルンバ980+

我が家ではルンバ980を使っています。 ルンバ i7+は自動でゴミを吸ってくれるらしいのですが、 980は自分でゴミ箱に捨てなければいけません。 そこで、軽く大きなゴミを捨てた後に掃除機で吸えばi7+っぽくなるのでは!? なんて思って試したら案外良かったの…

ルンバが牧草をよく回収するという話

お久しぶりです。 昨年(2018)から飼っているうさぎに牧草を与えるのですが ぽろぽろとケージから床に牧草がこぼれてしまうときがあります、 この牧草を人間が回収しようとして、普通の掃除機を持って行って吸っていると ホースやヘッドに長くて硬い牧草が引…

一度Windows Hello for Businessに登録したPCを再インストールするときの注意

ハマりました(挨拶)Windows Hello for Businessに一度登録したPCをクリーンインストールする際、いくつか注意点があるようです。 TPMを初期化しておく(とても大切) Azure ADからPCを削除しておく(おまじない?) 1, はtpm.msc でTPMを初期化しないと、P…

ZabbixのヒストリデータをリアルタイムにSplunkへMetricsとしてインポートする方法

はじめに 監視ツールとして大変便利なZabbixですが、forecast関数しかなかったり 他のログとの突き合わせに困るときはないでしょうか。 そんなときには、SplunkにZabbixのヒストリデータを入れてしまいましょう。 ただ、単に入れてもおもしろくないので今回…

はてダから引っ越しました