hmx-17の日記

技術ネタとかプライベート

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まっちゃ139 〜出発〜

夜行バス組なんで出発。 ネタを詰めていこうと探したがしょっぱい物しかなかったorz まぁ、至って普通の人ですから期待は禁物ですよ!

F902iS 交換完了

ユーザーデーター書き込み完了。 iアプリとFelica領域の移動に着手

F902iS 交換…?

店頭のデータ移行でできなくてコンシューマ向けのデータリンクソフトでできるとはどういう…w とりあえず自前で動かせるデーターはデータリンクで移動して、残りは中の人にお願いしてDRMコンテンツを移行してもらおう。

F902iSの指紋センサーが壊れた

スイープ式の指紋認証センサーを搭載しているF902iSの指紋認証センサーが壊れたらしい。 具体的にはスイープしても指の通過を"認識しない"という(6月にこれで交換した)… しかも開閉ロックを有効にしているため一切の操作ができない上に、指紋のみの認証に…

903iより前の機種を使っていて有料コンテンツを移行したい人向けのサービス

903iより後に発表された機種には故障時データ一括転送機能が実装されていて、設定やユーザーデーターなどを全て移動することが可能です。 しかし、902iSまでの機種では、故障時コンテンツファイル移行機能を利用しても、コンテンツの故障時コンテンツファイ…

Advanced [es]でSEVEN.NET

このエントリーはダメ人間成分を多分に含む内容です。 閲覧する場合には覚悟(何)して閲覧してください。

MCA Platform Beta試験を受けてきた

ついつい応募してしまったので行ってみた。 どうせタダだから痛くないし、とれたら儲け、みたいな感 じで受けてきました。 痛手も少ないようにほとんど勉強しておりません(w 試験内容はいろいろ略しますが、OSIとかWindows Server 2008の新機能にフォーカ…

感染予防対策ベンダに新たに2社が参加(Cyber Clean Center)

ついにKasperskyが参戦。 御三家(TrendMicro、McAfee、Symantec)、MS、Kaspersky、アンラボとなかなかの布陣ですね。

2007年10月度 サイバークリーンセンター活動実績(Cyber Clean Center)

なにやらUndetectableが減っていますね。 それにしてもBOBAX、恐るべし。

AviUtl 0.99a3リリース

DTV

細かいFixがメインですが、少々Criticalな物も見えるので上書きしておこう。 しかし、活気があるソフトっていいですよね。 修正箇所は以下の通り。 AVI出力時のファイル書き込み処理方法を少し変更。 エンコード処理を別スレッドで行った時に一部のcodecで固…

みかん狩り

AviUtlでFLV (VP6/MP3) 出力

DTV

まるも製作所にて公開されているようなので使ってみる。 今までFFmpegを通さないとFLVにできなかったのが1回で済むのでありがたい。

AviUtl 0.99a2リリース

DTV

安定性向上のリリースみたいです。 0.99a使いの方はリプレース推奨かな。 AVI出力時のエンコード処理を別スレッドで並行して実行する機能を追加。 出力の処理時にFILE_FLAG_NO_BUFFERINGでファイルがオープン出来ない時の対策処理を追加。 優先度の変更の内…

「『緑色のバー』は効果あり」、ベリサインが「EV SSL」の利点を強調:日経パソコンオンライン(ripjyrさんより)

EVSSLのスクリーンショットが微妙におかしいような気がしますが、気のせいでしょうか…?>id:ripjyrサソ (アイコン見る限り普通のSSLの有無に見えるんですが… 確かIE7でEV SSL証明書を有効にするにはフィッシングフィルターを有効にしないといけなかったよ…

Windows Live Messengerで画像に見せかけたトロイの木馬が流行中(GIGAZINE)

またMessengerか! はやくこいこい我が家のメッセへ(ぉ

Advanced W-ZERO3 [es]でTrendMicro Mobile Security(英語版) (2)

id:ripjyrサソに大量のつっこみを受けましたので動画もあわせてお返事したいと思います(ぉ ちっちゃ!PDA対策って、同梱配布やめたって聞いたけど・・・ 別製品になると思いますよ メモリサイズはもう少し少ないかもしれませんが、だいたいそれくらいです。…

Advanced W-ZERO3 [es]でTrendMicro Mobile Security(英語版)

WILLCOMでは月額315円でマカフィーのアンチウイルスソフトを使えるらしいんだけど、 とれんどふりーくとして使ったら負けかな、と思ったので英語版の体験版を使ってみてます。(ぉ メモリは通常+7MB程度なので許容範囲、体感とかはまださわって間もないので…

Seagate HDDに混入のウイルス、ネットゲームを標的に (ITMedia)

流石チャイナクオリティ… ウイルス混入が起きた中国の受託製造業者の工場では、Seagateの調査が完了する前なのにHDDの出荷を再開している。 えっと、対応リストにトレンドマイクロが入っていないのは嫌がらせでつか?(w SeagateはMaxtor Basics 32000のウ…

SeagateのHDDがマルウェアに感染 (ITMedia)

ITMediaは二次ソースってことで一次ソースも張っておいて見る うーん、これは台湾限定のターゲット攻撃なのか世界中に出荷されたのか解らないですな。 Seagate Maxtorのニュースリリース待ち。 台湾のSeagate製HDDがマルウェアに感染しているのが見つかった…

「e総務.com」に不正アクセス、十数種類のウイルスに感染の恐れも (Internet Watch)

またIframe…か? 同社によれば、11月3日16時35分から5日15時10分までの間に、専門家相談ページを閲覧したり、個人情報の変更画面を表示した場合、ウイルスに感染した可能性があるという。ウイルスは、オンラインゲームのIDやパスワードの情報を盗み、第三者…

デイリーアップデートの限界

ここ数ヶ月のMalware検体を見ている限り、OPR(公式パターン)では対応していないが、CPRで対応している物が多くなっている。 これはおそらく亜種の発生スピードがシグネチャ発行を超えているために起こっている現象とも言える。 TrendMicroではWebレピュテー…

The 3-Step (Infection) Program (TrendLabs Malware Blog)

どうやら昔の話であったファイル感染型も刻々と進化しているようで。 良く考えればトロイの木馬より駆除が難しいし、ある意味原点回帰とも言えるような感じか。

過眠症

一時期収まったと思ったらまた悪化してきた・・・ さて、次の一手は・・・?

うーむ

まっちゃ139に手を挙げたのは良いんだが交通費のことを失念していたな。 学生だから補助使えるなら使いたいけど・・・。

ウイルスに留まることのないボットの暗躍(TrendMicro Security Blog)

ふーむ、Captchaもそうすることで突破できるんだ。 でもこれCAPTCHAを使い捨てにしてたら意味がなさそう.

Windows 上の Macrovision SECDRV.SYS ドライバの脆弱性により、特権の昇格が行われる

[http://www.microsoft.com/japan/technet/security/advisory/944653.mspx:title=マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ (944653) ]より。 WinXPと2003Serverだけで、Vistaは影響を受けないようです。 とりあえずの回避策としてMacrovisionのサイトから…

1週目完了

11/1に勢いで購入(ぉ して真プロデュースが終わったので書いてみる。 アイドルランク:D 最終イメージレベル:8 特別オーディション:Daだけ。 …その他はメモし忘れた。二度目からはメモしよう。

AviUtl 0.99a

4年間の空白を経てついにマルチスレッドキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!0.99a変更内容(AviUtlのお部屋) SSE2使用時に自動24fpsの範囲の値によっては落ちることがあるのを修正。 SSE2使用時にプラグイン外部関数のrgb2yc()で落ちることがあるのを修正。 インターレース自動…

液晶割れた

ノートパソコンの。 激しく凹んでますorz