hmx-17の日記

技術ネタとかプライベート

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い物

なんだかぽっかりと穴が空いた気分なので、買い物をとにかくしてみた。 ほしかったカメラとかを買って全部で13,4万使っただろうか。 それでもその穴は埋まることなく、逆に少し広がった気がした。

朝が来なければ

「朝が来なければ」そう思って寝ても朝はやってくる。 ――むろん、ごくまれにしか思ったことはないが、思うことはあるのは事実である。

やる気のブースト

先週まではけっこうイケイケ(死語)だったけど、今週は非常に良くない。 だらだらと趣味のコードを書いている程度のやる気しか無くて、他のことに手が着かない。 こんな中途半端な状態で生き延びろと言われても困る。一番上か下かどっちかにしてくれ。

今日は何曜日?

今日は何日?何曜日?今何時? そんなことも思い出せない。まるで体内時計が半日以上狂ってるような。 いや、それでも曜日が思い出せないのは説明がつかないだろう。

Adobe Lightroom 3.0

買った。届くのを待つ。しかしノートでRAW現像とか色が狂いそうでやりたくないなー。 家のLCD2690WUXi2でしか現像したくない。

α55 適当な感想。

買って三日目でこんなレビューを書くなんて!しかも某サイトに書いたのと全く同じじゃねーか! という声が聞こえますがお許しください!

エビリファイ(3)

昨日今日で眠気の問題は無くなったものの今度は躁転気味になったようだ。 とにかくどんなことにもイライラするし、会話が基本怒ってます基調で申し訳ない感じ。 アイデアが!空から!降ってくる!次から次へと変なプログラムを量産。 というかこんな文体な時…

エビリファイ(2)

断続的な睡眠は無くなったものの、どんな時間に寝ても朝8時に起きる奇妙な感じに変化した。 日中も投与前と比べるとちょっと体が無理矢理アップしてて心が追いついてない的な感じ。 食欲もあまり無くなって(うつ相の都合かこの薬のせいなのかは置いておくと…

スリープスキャン(0)

診察予定日よりも後に届くことが判明してちょっとしょんぼり。 まあ、届いたらゆっくり解析してみよう。

エビリファイ四日目

服用後三日間は異常なまでの中途覚醒と覚醒後の入眠の困難な状況が同時に発生して4時間くらいしか寝れなかった。 今日は何故か中途覚醒しなかったけど、睡眠時間が10時間前後から7時間前後に変わったり二度寝ができなくなったりと微妙に薬が影響を及ぼしてい…

うひい

2週に一度の主治医との診察も終了。 ここ2週間の経緯をざらっと話して、どう出てくるか見たら… なんでリピート処方しようとしてるんすか先生。 仕方ないのでこのままじゃ本当に困る(仕事とかも)と訴えてエビリファイをいただきました。 うちの主治医はラクミ…

α55用のメモリカードリーダ

メモリカードが高速になったので当然PC側のカードリーダもハイスピード対応にしないといけないよね。 というわけで、TurboUSBに対応しているバッファローのBSCRA38U2を購入。注文したお店曰く取り寄せらしいけど、今さっき調べてみたらメーカー的には在庫の…

α55用のメモリカード

そんなわけでα55用に書き込みの早いメモリカードを買うことにした。候補はSandisk ExtremeのSDHCか、メモステ PRO DUOのどちらか。 早速価格を調べてみたらSDHCの方が若干高いという訳のわからない状況になっていて混乱したが、今後転送速度や容量の大きいSD…

α55はUHS-Iに対応しているのか?

最近SDカードの転送速度が104MB/sとかいう頭のおかしな規格に準拠したカードが開発されたらしいので、とりあえず現時点で対応しているかサポセンに問い合わせてみた。 結論から言うと対応していないようだ。

iアプリエミュレータのGPSでgetLocationするとNative Error

private String getLocation() { String str = "error"; try { LocationProvider lp = LocationProvider.getLocationProvider(); Location loc = lp.getLocation(); str = "Lat: " + loc.getLatitudeString(Location.PREFIX_SIGN, LocationProvider.UNIT_DMS…

ドコモマーケットのiアプリ版トライアル申し込み

ドコモマーケットのiアプリ版トライアル申し込みを先週して、今週TrustedAPIDが届いたので早速そのIDをADFに設定して意気揚々とダウンロードしてみた。 「ソフトウエアに誤りがあるため、ダウンロードできません」 おかしいなと思ってメールをよく見てみる。…

ウイルスバスター2011 クラウド

とりあえずウイルスバスター2011(以下VB2011)をWindows7 x64に昨日17時からインストールして使ってる訳だけど... VB2011の印象 まず名前にクラウドなんて付けたのかさっぱりわからない。という突っ込みは置いておくとして、VB2011にしてもパフォーマンスには…