hmx-17の日記

技術ネタとかプライベート

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナゾネックス112噴霧用

例年なら花粉症から抜けるはずなのに今年は未だに花粉症。 で、薬が無くなったので何時ものアレルギー科にてナゾネックス56噴霧*2の4週間分をもらったわけだが、調剤薬局でなにやら112噴霧モデルがあるらしいと言うことを言われて、初物に弱い僕はホイホイと…

Let's note N9購入(2)

注文ステータス: 配送準備中 …休み中に到着するのかしら?

Let's note N9の春/夏での駆動時間の違い

市販の物のHDDはおそらくHGSTだろう(もしくは東芝)、ということで5K320のデータシートを見てみた。 あれ、プラッタ数も増えてないし消費電力も増えてない。 ということはつまりメモリモジュール一枚で1時間減ったってこと? だとするとマイレッツモデルの2…

Let's note N9購入(1)

マイレッツクラブでWWANなしのモデルを購入。メモリ増設して天板変えて特別保証つけてネームプレートつけて21万ちょっと。 届いてからHDD交換が容易そうだったらSSDに差し替えるのも悪くないかもしれないけど保証的な問題が....うーん.

TrendMicro Titanium Beta2 (2)

暫定メモ。これから変わる可能性もあるので何が起こっているかはお察し下さい。 ・SPNフル活用?(スマートスキャンパターンって...) ・設定項目が...ほとんどない.

TrendMicro Titanium Beta 2

昨日メールに気がついたので参加。 trendbeta(jp)にはなくて、enのみの模様。 でも、ファイル開いたら「ウイルスバスター2011(仮)」ってなっていて日本語化が一応された。 一番下のバージョンだと日本語化はほぼ完璧(直訳多め)だけどMaximum Securityは一部…

抱き枕買ってみた

カバーだけ何枚も転がっててもむなしいので抱き枕を購入。 なぜかよく眠れるようになったので結果オーライとする。 # 絵柄なんてどうせ寝たら見ないんだし....

一度躁転してみる?

50mg突っ込んだ後35mgに減量されたけどいい感じ。 少なくともここ数週間の気分はだいぶ晴れた。 ただ、やはりストレスが掛かるような場所での回避癖は抜けないようだ。これは性格の問題が大きいからもう少し時間が掛かるだろう。

胃炎回復のお知らせ

5日間ガスター+ナウゼリン+ブスコパンのコンボをキメたらとりあえず治りました。 どうやら精神状態と深く関係があるっぽい感じなのでいい指標になると思われる。

Let's note N9シリーズ比較表

春モデルとどこが違うんじゃってことで変更点だけさらっと掲載。 項目/機種 N9(春/市販) N9(春/カスタム) N9(夏/市販) N9(夏/カスタム1) N9(夏/カスタム2) T4 CPU Core i5-520M Core i5-540M Core i5-520M Core i5-540M Core i5-540M Pentium M 1.2Ghz MEM 2…

Let's note N9

夏モデルが出た!これで勝つる! ...と思いきや、今のところ気がついた変更点が結構悲しい。 (市販モデル同士の比較): HDD増量(250GB -> 320GB) メモリ増量(2GB -> 4GB) 本体重量+10g バッテリ駆動時間-1時間(直販モデルと春モデル市販品比較) HDD増量:250…

消化器科へ

気持ち悪いのが続くので消化器科へ。超音波エコーではあんまり胃炎は確認できなかったようだ。 そこの先生が何故かデパケンに目を付けたり(なんでこんな量なん?)してくれたので双極性障害の説明をする羽目に。 そして念のためということで検便を追加され…

処方が元に戻った

医者にかくかくしかじかで(日本語はとても便利だ)って話したら処方が戻った。 これで様子を見てくれっていう事らしいんだけど、もう少しアグレッシブにいきませんかねぇ... リーマスが0.48mEqなのはちょっとどうかとおもうよ?800mgくらい欲しい。

処方箋変更の時期

過去の処方データをまとめてたドキュメントがHDDから発掘されたので見てみたら、4〜6月ごろに処方を大幅にいじってることが多い。 細かいことは覚えてないので何とも言えないが、この時期に周期が入れ替わってるのかもしれんね。

眠気の法則

トリプタノールを飲んでから2時間くらいで眠気がMAXになる。 リズムが崩れかけている私は朝飲むはずが昼に飲んでいるので、昼下がりに猛烈な眠気に襲われる。 夜に統一したら道だろうかと提案するべきなのかしらん?

精神状態と反比例するもの

・この日記(悪化すると増える) ・自分の症状に対するサイト巡回(悪化すると増える) ・消化器系の症状(悪化すると増える)

症状の悪化と消化器系の症状

ここ最近妙にげっぷが増えたり気分が悪くなることがあって、正直あまり食事をしてない(おなかは減っても食べると気持ち悪くなる)。 で、大体年に二回、8月と12月あたりに似たような症状がでて病院(消化器科)に行くんだけどたいてい胃炎で終わっちゃう。 去…

今気がついた

デパケンが良さそうならリーマスをカットするのもありかもしれない。 リーマスをカットすると、レセプト的にはてんかんっぽく見えるのでラミクタールも使える。

私の考えてる方向性

来週あたりに主治医に提案する項目。 ・気分安定薬の増量 リーマスが500mg/dayでリチウムが0.45mEqくらいなので800くらいまで上げて0.8mEqくらいまで上げる。 デパケンも増量して効果の現れる所まで増量 ・抗うつ剤の減量 トリプタノールを50mgまで増量した…

振れ幅が大きい

起きてから14時くらいまでは何もしたくなかったけど、いろいろな事情で何もしないわけにも行かないので外出。 外出先で友人に会って話をしたが、えらく久しぶりに感じた。一週間じゃなくて数週間会ってない感じ。 話をしてそこそこ盛り上がったので私の気分…

処方をちょっといじるか?

トリプタノールが朝25,夕25にすると躁転っぽい感じになるので、来週の診察まで朝のトリプタノールを隔日にしようかな。無断で飲むのを中断しているが躁転するよりずっとましな気がする。 あとはトリプタノールを削って、リーマスを0.45mEqから0.8へ上げると…

うつ回復から混合状態へ

鬱状態から抜け出しつつある、と思っていたら逆に3月の時点に戻ってしまっていたでござる。 なんつーか、人の二手三手先を読んで親切にしようとしてもことごとく空回りするのよねぇ… 口には出さないから気づいてもらえないんだろうけど、気づいてもらえない…

取らぬ狸の皮算用

ラミクタールは飲んでみたいけど発疹とかのリスクを考えると7月くらいに始めた方がいいのかな。要検討。 トリプタノールは増量されたら眠くなってきたのでそれも伝えなければならんし、医者から見たら妙に詳しい上に次の一手をうまくしないと躁転するからや…

ねむい

トリプタノールが35mg/dayから50mg/dayに変わったらめちゃめちゃ眠くなってきた。 どれくらいかというと車運転してると眠くなるくらい。 あと貫徹になりそうでならない一歩手前の妙な眠気の襲い方。 眠剤とはまた違う眠気なんだよなこれが....

血液検査

過去の検査記録(2005/04/27-)を整理してたら前からクレアチニンは測定していた模様。 気づかなかった私も非常にアレでナニだが、数値の変動はそれほどひどくはないのでいいかな。 リチウムは投与当初は0.77mEq/Lくらいまで持って行ってたけど何故か0.47mEqく…