hmx-17の日記

技術ネタとかプライベート

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DBトランザクション

MySQLの場合にはデフォルトで自動コミットになるのですが(ぉ (INSERTなど更新をすればすぐに自動コミットになる) で、なんか自動だとロールバックできなさそうで心配なので "SET AUTOCOMMIT=0"で自動コミットをOFFに設定して、 データベースに情報を追加/…

我が家のハルシオンも該当ロット

先日書いた回収ロットの一覧を見つけたのでメモ代わりにぺたり 我が家のロットは・・・ どう見ても1040C。これは間違いなく(ry

アクセスブロック

久々にmixiの足跡をみたらアクセスブロックしたはずの奴から足跡付いてたので 調べてみたら別のアカウントに移行(古いアカウント削除)してた模様。 すぐさま入れ直したがよくよく考えてもう少し泳がしてみるテスト。

回復傾向?

多少改善してるっぽいのですがなんか躁ぽい雰囲気が。 相変わらず夕方から夜に掛けての眠気は結構きつい。 自然な眠気だったらいいのだが、トリプタノールだとしたらそれはそれで問題だ。 いままでいろいろ試してすっぱり効いたという雰囲気がないのだが、 …

CD追加購入。

間違えて買ってきたアニメのOP買ってきた。 …まだ封を開けてないんですがorz

ハルシオンも回収

どう見てもハルシオンまで回収されていました。本当に(ry 「ハルシオン0.125mg錠」は、賦形剤の製造所変更に伴い、長期安定性試験を実施しておりましたが、6ヵ月経過時点での溶出試験結果が不適合となりました。 そのため、変更後の賦形剤を使用している…

安い物には訳がある?

HPで鯖が半額セールになってるのだが、 メモリがSC430等と同じDDR2 Unbuffered ECCのようだ。 大抵の安いサーバーは何故かUnbufferd ECCなので、メモリを増設するときに注意が必要かも知れない。 (この機種は知らないが、SC430はRegisterd ECCを刺しても認…

間違って買ったCD

とあるアニメのOP曲を勝ったつもりがEDを買っていたらしい。 まぁいいか。どうせ買ってたかもしれないし。

二度寝

九時ごろおきてまた寝てしまった。 おきたのは結局12時半過ぎ。 かったるくて外に出る気力すらない。

文字化け解決

…書いた後に別のワードでググったらなんか引っかかりました。 それを突っ込んでみたら治りました。 実験用から本番のUTF-8鯖に移動しても問題がありません。 どう見てもリサーチ不足です。本当にありがとうございm(ry ちなみにAllAboutに乗ってました。 …

MySQLの文字化け

あれこれやってもだめなのでPHPで直接クエリーを叩いてみたが相変わらず文字化け。 知人に尋ねたところEUC-JP or SJISにしたら大丈夫じゃないかと言われ試しにもう一個建ててみた。 …UJIS(EUC), SJISともにだめですよorz SJIS:文字化け EUC:表示されない M…

月例パッチ

毎月恒例のパッチ。 我が家はOffice2007だけなのでパッチは1つ。 VLMパッチはIE7とそれ以外でファイルが別れてる?模様 あとは毎月のウイルススキャナー。 我が家の環境で再起動指示は無し。よかったよかった

Access 2007 + MySQL ODBC Connectorの文字化け

ODBC Connectorを使って接続できたまでは良いのだが、いざクエリーを掛けると 2バイト文字が全部"?"に置き換わってしまう。 この状態でデータを追加すると今まで普通に見えていたPHPMyAdminでは文字が化けてしまう。 テーブルがUTF-8のせいだろうか。 いずれ…

クライアントソフト

MySQLをどういじるか数日C#とか色々考えたあげく、Access+ODBCが最善のような気がする。 問題は、バーコード入力とAmazon Webサービスとの連携か。 マクロとかを駆使する羽目になるのだろうが、あいにくVBAの知識は無いに等しいのだが。 まぁ、やってから考…

ワイパックスに何が?

なんか前回ワイパックス処方されたときに在庫が切れているので ゾロのユーパンに変えましたって薬剤師の人に言われたが、実際はこういうことだったのか。 http://life8.2ch.net/test/read.cgi/utu/1159242052/ ワイパックススレ その7より 216 :優しい名無…

DB設計

なんか初っぱなからけっつまずいてる気がするのは気のせいでしょうか。 とりあえず、CDとDVDも管理できるように設計を考えてあります。 ついでに他人に貸したときのためのフラグも用意しました。 さて、あとはクライアントかな。

心療内科

毎週のごとく通院中の病院。 いつものように症状を話しつつ、現状25mgのトリプタノールを増量できないか交渉。 無事増量――というわけにもいかないわけで。 医師によると ・この量でもたぶん効果が出るはずで、これ以上追加すると眠気がひどくなるかもしれな…

蔵書管理DB

新年早々本を買ってきたら本棚があふれそうになったりしてます。 で、前々から頭を抱えていた重複購入も避けたいためにそろそろ データベースに登録することを考えようかな、と思ってます。 エンジンはその辺にある汎用エンジン(MySQL, SQLite, MSSQL)とかで…

睡眠関連のグラフ

睡眠時間 起床時刻 入眠時刻

新年

あけましておめでとうございます。 新年に伴い去年までの日記を一括削除しました。 今年も心機一転してがんばりますので、よろしくお願いいたします。