hmx-17の日記

技術ネタとかプライベート

なるほど。

まっちゃさんとこのパターンファイル告知が速いのはそんな理由があったんですね。

自動:server.iniの監視をしていて更新がかかると、はてな更新用メール発信
手動:携帯に到着したメールをはてなに送信
自動:whatsnew.txtにあるウイルス名を米国ウイルス情報(情報早いので)でMS0X-0XXの脆弱性を使ってないか確認
手動:確認結果がメールで来るのではてなを更新

こちらはFirefoxのタブに常時CPRのWhatsnew.txtを置いておいて、自動確認として自作のCPR更新チェッカーを併用してますです。
ちなみにアップデートを知るのは大抵まっちゃさん経由だったりします(w
というわけで、私の場合には更新後の流れはこんな感じだったりします。

  1. どこかから情報を仕入れる(CPRのWhatsnew.txtでもOPR情報が載ってくるので)
  2. 中の人がWhatsnew.txtに目を通す
  3. Whatsnew.txtを読んで推測できることを全部まとめる
  4. はてなを更新

まぁ、まっちゃさんのところはオフィシャルオンリーですが、こちらはチラシの裏ということもありCPRでも書いてたりもします。