hmx-17の日記

技術ネタとかプライベート

Advanced [es]でSEVEN.NET

このエントリーはダメ人間成分を多分に含む内容です。
閲覧する場合には覚悟(何)して閲覧してください。
ネットを徘徊していたらなにやら面白いものがあったので試してみた。
とりあえずいつものごとくVGA設定でコンバートをしてみる。
コンバートする時点でいくつか問題点のような物が(汗
1.ファイルサイズがでかい。
これはたぶん画像をPNGで格納しているせいだろう。
JPGにすればもう少し減るだろうけど、ライセンスがらみでなんかありそうだなぁ…
2.音声変換が妙に遅い
ドキュメントを見てみたら鬼のように遅い、と書いてあったので、
「どうせOggVorbisエンコードが遅いんだろうからLancerに変えちゃえ」
と、DLLを置き換えて音声変換をかましてみた。
…やっぱり遅い。
これは.NETのパフォーマンス問題なのかアルゴリズムの問題なのか、外から見た限りではいまいち判別がつかない。
さすがに逆コンパイルしてトレースするのはグレーすぎる行為なので自重。
3.なぜか落ちる
再現率不明だが、変換の終盤に入ってなぜかExceptionを吐いて落ちてしまった。
音声変換を有効にしているときのみ発生するものなので、その辺の絡みなのだろうか。
もう少し再現状況がつかめればバグレポートとして出せるのだろうけど、なかなか…

→ ダウンサンプリング無効でも発症。スタックから見ると外部DLLのところで止まっているっぽいのでこれはこちら側の問題かな。

と、コンバーターはとても微妙だったが一度変換してしまえばずいぶん楽なもので、
.NETの割には意外とサクサク動いてくれました
(一部エフェクトが遅かったり、ってのはありますけどスペックの問題ですね)
何にせよこんな素晴らしいソフトを公開してくださっているid:yossoyさんに感謝感謝。