hmx-17の日記

技術ネタとかプライベート

ジョークソフトがマルウエア?

センシティブな問題なので口を出すつもりはなかったんだけど、意思表示。
僕は次のような尺度で本件を見ています。
1. 検出対象のカテゴライズが適切だったのか
検出対象の検出名はJOKE_AMUSEとなっており、JOKEから始まることからジョークソフトとして(社側も)見なしている
→個人的には適正だったと思っている

2. デフォルトの処理方法は適切なのか
デフォルトでの処理が隔離になっていることについて
→ジョークソフトは「駆除」できないので隔離は適正である
ただし、3.にも依存する問題。

3. オプションで回避する方法があるのか
ここが最大の問題。
McAfeeのようにPUP(Potentially Unwanted Programs)を信頼できるプログラムとして登録できないのはイケてない。
というか、VB Cloudの設計思想が「ノータッチでセキュアに」みたいな方向に向いちゃってるのでユーザのインタラクションを求めないようになったのが最悪にイケてない。
しいてVB Cloudでやれるとしたら除外ファイルとして指定するくらいしかない。
→改善の余地がある

以上が私の意見です。