hmx-17の日記

技術ネタとかプライベート

12月の月例パッチを当てると何故かIEがクラッシュしやすくなるらしい (1)

という情報をid:northAD氏から頂いたんだが再現するのが面倒ぶっちゃけFlash最新版だから再現しないだろーとか思って今さっき検証してみた。
…あ、フリーズするね。(コメントと違うじゃん…
Firefoxだと表示されているサイト(今回はTrendMicroトップ)をIETabを利用してIEにレタリングさせようとすると完全にフリーズする。
最初はMS07-069に"クリックして有効にします"が無効化されたパッチが含まれてると思ってサイトを参照してみたら

このセキュリティ更新プログラムには、サポート技術情報 945007 「IE の Automatic Component Activation Preview (945007) 」の更新プログラムが含まれていますか?
いいえ。このセキュリティ更新プログラムは 945007 の更新プログラムを含んでいません。 しかし、将来の Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラムに 945007 を含む予定です。現在、Internet Explorer は、「クリックして有効にします」のヒントを表示し、ユーザーが手動でいくつかの Web ページを有効にしなければなりません。この「クリックして有効にします」の動作は 2008 年 4 月から完全に削除されます。

うーん、謎だ。
今日は眠いので検証はここまで。